副工場長のオフィス

ちなみに私は副工場長ではありません。

タワークレーン②

 

 

 

僕の自宅の向かいには、最近新しく建てられた巨大なマンション群が建ち並んでいます。

もとの古い団地を取り壊し、数年がかりでマンションは完成しました。

 

このような大きな建物の建設には必ずタワークレーンが稼働するものです。

家の向かいに随分長い期間巨大なタワークレーンが佇んでいたため、僕は毎朝毎晩そのタワークレーンを愛でながら過ごしました。

 

f:id:Rileyy:20180709144353j:image

 

深夜の建設現場で、ライトも消えて眠るように動かないクレーンの姿はいささか不気味さを纏っています。

 

 

 

ある日、クレーンが2機追加されました

クレーンは組み立て式になっており、トラックで運ばれたのちに現場で組み立てられます。

そして組み立てるのも無論、クレーンを使って行われます

 

f:id:Rileyy:20180709195936j:image

 

では現場で1番最初に出現したクレーンはいったいどうやって組み立てたのか

と思うところですが、タワークレーンはクレーン車が組み立てるので、卵が先か鶏が先かみたいなことにはなりません。

 

 

 

f:id:Rileyy:20180709144433j:image

 

2兄弟から4兄弟になり、スムーズに鉄骨などの資材を組み上げ、しだいにマンションが完成しました。

なかなか家の目の前で毎日4機のクレーンにお目にかかれるなんてそうそう無いチャンスでしたが、いつまでもボーッと眺めていてはご近所から気持ち悪がられるので、通りすがりに目をやる程度しか見ることはできませんでした。

 

鉄骨や大まかな外壁が組み上がった時点で、4機のクレーンはいつのまにかいなくなっていました。真新しいマンションが出来上がったあとは、煌びやかな外観を眺めながらもなんだか呆気ない心持ちでいます。

 

 

 

f:id:Rileyy:20180706185715j:image

 

つい先日、隣町のビル建設現場に4機のクレーンが空高くそびえていました。

もしやあの4兄弟か!?などと思いつつしばらく下から眺めていました。

曇りのダークグレーの夜空に真っ赤な航空障害灯が灯り、美しいコントラストをつくっていました。

 

いま写真を載せてみて気が付きましたが、柱の構造が違いました。向かいのマンションのクレーンよりこちらのほうが巨大なタイプのようです。

 

あの4兄弟もおそらくまたどこかの夜空の下の建設現場で、静かに佇んでいるのでしょう。