副工場長のオフィス

ちなみに私は副工場長ではありません。

北海道①

 

 

 

先日、仕事の関係で北海道に行ってまいりました。

 

小学校4年生の時以来、2度目の北海道です。

気温は東京とそこまで差はなく、やや肌寒い秋の気候でした。

 

 

前回訪れた時はツアーの旅で、好きに観て回れるスケジュールではなかったのですが、今回は自由な時間が多くじっくりと堪能できた気がします。

 

 

 

f:id:Rileyy:20181006104251j:image

 

流氷と見せかけて雲です。

 

飛行機は大学院の研究室旅行以来です。

手荷物を預けるシステムも自動化されており、わけもわからず操作していたら急に機械仕掛けの扉が閉まり荷物を持っていかれて大層ビビりました。

このシステムってとっくの昔から導入されてたりするのか?

 

そして海外旅行と違い国内線の保安検査は優しいのですね。コンビニのレジとさほど変わらぬペースでスルーできました。

研究室旅行で海外に行った際に、やや不機嫌な女性職員さんに新品の日焼け止めを没収されてこちらも不機嫌になったのを思い出します。下調べ不足だった自分が悪いのですが。

 

 

 

札幌駅に着いてからはこういう写真ばかり撮っていました。

 

f:id:Rileyy:20181006105056j:image

 

f:id:Rileyy:20181006105114j:image

 

東京では見ない看板や屋上モニュメントがなかなか印象的でした。

特に2枚目の看板の橋渡し構造は何のためなのか。

昔、ウリナリという番組でサンタコスプレをした勝俣州和がこのような装置で強制股割りをさせられたシーンを思い出しました。

 

 

今回はここまで。

次回も北海道旅行について書きたいと思いますが、おそらく北海道の魅力はこのブログからはさほど伝わらないと思われます。そういえば写真もそんなに撮らなかったしなぁ。

それでもよければまた読んでくださいませ。