副工場長のオフィス

ちなみに私は副工場長ではありません。

北海道②

 

 

夕方札幌に到着し、宿にチェックインした後に夕飯を食べに外に繰り出しましたが、都市部であろうと北海道は道が暗い。

街灯が少ないからか道が広いからか、車通りが少なく静かだからわかりませんが、夜7時にもかかわらずまるで深夜3時のような静けさと薄暗さでした。

 

すすきのまで行くとさすがに煌びやかな喧騒がありましたが、それでも深夜帯のようなひっそり感をどことなく感じました。

 

 

 

f:id:Rileyy:20181009122837j:image

翌朝、ひとまず札幌のシンボルの一つであるさっぽろテレビ塔に行きました。

 

東京タワーも良いですが僕にとってはこちらのほうがグッとくる要素多目です。

 

特にここ
f:id:Rileyy:20181009122841j:image

展望台の上に見事な屋上モニュメントが。

屋上と呼ぶべきゾーンかはわかりませんが、多様なアンテナ達がギュッと身を潜めています。

 

ここもよい。
f:id:Rileyy:20181009122844j:image

脚の間から見上げた部分です。

乗り物などもそうですが大抵このように裏側や屋上などの目立たない部分に切実で事務的な骨格やギミックが凝縮しているのです。

あのハシゴのような階段、超登りたい。

 

 

展望台からは札幌の街並みが一望できます。

すぐ下に商業施設が沢山あるので、屋上の巨大室外機群や謎の小部屋などがよく見えます。

下からだと見えない施設の呼吸器官や臓器を覗き見るような気分です。

f:id:Rileyy:20181009122944j:image


f:id:Rileyy:20181009122955j:image


f:id:Rileyy:20181009122958j:image


f:id:Rileyy:20181009122949j:image

 

ちなみにこのさっぽろテレビ塔内部にある雪印パーラーの牛乳ソフトクリームがめっちゃくちゃ美味しかったです。おそらく有名なやつです。

北海道に来たんだからやっぱり美味しいものいっぱい食べないとね。