副工場長のオフィス

ちなみに私は副工場長ではありません。

北海道③

 

 

 

札幌から小樽に移動しました。

電車で数十分。途中、海岸ギリギリを通る箇所があり、なかなかスリリングな路線でした。

 

小樽駅から少し歩き、小樽運河下流から上流に上がりました。

 

 

 

途中、何かの工場か倉庫の廃墟のようなものがあり、しばらく観察していました。

f:id:Rileyy:20181015192038j:image


f:id:Rileyy:20181015192029j:image


f:id:Rileyy:20181015192040j:image

ザ・廃墟、といった印象。

この螺旋階段は乗った瞬間に崩壊しそうです。すでに下の階から上がることはできません。

上流のほうにあるレンガ建築と同様に、歴史ある建物なので保存しているのでしょうか。案外有名なスポットだったりして。

 

かと思ったら中から従業員らしき人が普通に出てきました。どうやら現役の社屋のようです。

 

 

 

上流のレンガ造りが建ち並ぶポイントに到達しましたが、先ほどの工場のインパクトは超えませんでした。

むしろその奥、海沿いに進んだあたりにガチの倉庫街が見えたのでそっちを散策しに行きたかったのですが、時間の都合上断念しました。

 

 

 

昼食はスープカレー屋さんに入りました。

メニューの中で一番オーソドックスなチキンと野菜のカレー。辛さのレベルも店員さんに聞き、一般男性が頼む平均の辛さにしました。

カレーの量がすごい。ラーメンかと思う量のスープカレーが出てきて驚いたのですが、これが普通なのでしょうか。

f:id:Rileyy:20181015192032j:image

 

ちなみに北海道で撮った食べ物の写真はこれだけです。

他は食べることに夢中で完全に撮り忘れました。