副工場長のオフィス

ちなみに私は副工場長ではありません。

2019-01-01から1年間の記事一覧

手の立体感

指導のために描いた図です。 手を立体的に描くコツを説明する際に描いたのですが、少ない手数でもリアルな手の立体感が表れていると思います。 ポイントその1 手の角度とポーズ 物を立体的に描く際には、立体感が伝わりやすい角度を見つけることが大切です。…

映画「Godzilla: King of the Monsters」

このブログを開設した当初は映画紹介の記事がメインでしたがしばらく遠のいておりました。 久しぶりの映画紹介です。 2014年公開「Godzilla」の続編、絶賛公開中のハリウッド大作であり、「モンスター・バース」シリーズの3作目である。 65年前に第1作が制…

15分制作

指導のために、またデモンストレーションをしました。 生徒にポーズさせて、15分で制作しました。 75センチ×60センチくらいの画面に木炭で描いたものですが、超短時間なので描き進め方を工夫しないといけません。 シルエットを正確に捉えるだけでなく、立体…

石膏像

今日は生徒のお手本として石膏像を描きました。 短時間で形を捉える訓練ということで、1時間ほどで描いたものです。大まかなフォルムや立体感を優先し、細かな部分の構造は省略してあります。 石膏像を描く上で大切なのは、像の形と動きの正確性です。 実物…