副工場長のオフィス

ちなみに私は副工場長ではありません。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

美術系高校②

今回も高校時代のお話。 前回の記事 美術系高校 - 副工場長のオフィス 高校入学当初、女子たちのファッションの振り切り具合に衝撃を覚えましたが、もう一つ驚いたのが美術の授業の多さでした。 まぁ美術系なので当然ではありますが、一週間の授業の3割以上…

美術系高校

Facebookで高校時代の友人が活躍している記事が流れてきて懐かしく思い、今回は高校の頃について書こうと思います。 僕が通っていたのは公立の美術系の高校で、とても少人数の学校でした。 入試では学科と実技の試験があり、高校入試と言えどそれなりの画力…

都市の溝

東京駅近辺は僕の散歩テリトリーの一部です。 立ち並ぶオフィスビル、疲弊しきった駅構内、ライトアップされた消費者金融の看板。 そのような現代社会の情景を見つけに町へと繰り出します。 今回は「溝」に焦点を絞ってみました。 表向きの煌びやかさや、ハ…

埋立地②

再び、埋立地に行って参りました。 やはり建造物がひたすらシンプルである。 倉庫や運送会社の建物は機能最優先なのだ。 装飾性を排除すると、オフィスビルも住宅も全て直方体になるのだろう。 運河沿いに積まれたコンテナの隙間が、薄暗い路地裏のような怪…

埋立地

今日は東京湾の埋立地に行って参りました。 この風景がとにかく好きなのです。 かれこれ小学校高学年から。 人の息遣いがしなければしないほど、建造物は美しい。 そう思うのは僕だけでしょうか。 オフィスビルには町のシンボル兼広告塔として着飾るという心…

美大受験②

今回は僕が美大受験をしていた、浪人時代のお話。 パート1はこちら http://rileyy.hatenablog.com/entry/2018/04/23/214201 僕は高校3年生、一浪、二浪と、予備校に3年間通いました。 東京の繁華街にひっそりと佇む美大受験予備校と家との往復の日々でした。…

タワークレーン

今日も制作の合間にちょっくら散歩をして参りました。 最近は日常風景の中から僕が気になった物体について投稿することがありますが、今回もその類です。 タワークレーンをご存知でしょうか? マンションや高層ビルの建設の際に必ず現場に現れる脚の長い謎の…

制作BGM

予告した通り、制作中に聴く音楽についてご紹介したいと思います。 今回の新作制作に関わるBGMはこちら。 AIR - Once Upon A Time (Official Audio) - YouTube 個人的な意見にはなるのですが、初めから終わりに至るまでのピアノの旋律の美しさと、それが次々…

新作

昨日から本業における新作の制作を開始しました。 夏に開催される割と格式高い展覧会に出品する作品です。 多数の作家さんの作品が一堂に会し、購入することもできます。 僕はまだ若手作家で知名度も低く、絵の値段もかなり安いのですが、そこで沢山のお客様…

画材調達

本日は新宿の世界堂本店に画材を買いに参りました。 夕方に世界堂前でスマホパシャパシャやってたのは僕です。 小ぶりのサイズではありますが新作を描かなければならないので、キャンバスと描画材を買ってきました。 ビル一棟丸々、画材屋さんです。 高校生…

鉄塔

幼い頃から何となくその存在が気になっていたのが鉄塔です。 幾何学的で無機質な形と色をしており、しかしながらどこか生物的で、骨格標本のようにも見えるその巨大な物体に好奇心と畏怖の念を抱いていました。 鉄塔にも種類があり、送電線の支柱を担うもの…

雑居ビルの側面

よく新橋や渋谷など雑居ビルが多く見られる街の風景を見に行きます。 繁華街には雑居ビルがビッシリとひしめくように建てられていますが、この壁面もなかなか見ごたえがあるのです。 先日投稿した「屋上モニュメント」も雑居ビルの上によく見られがちですが…