副工場長のオフィス

ちなみに私は副工場長ではありません。

クロッキー、その1

 

 

iPadクロッキーをしました。

 

クロッキーとは、ごく短時間でサラッと描くことです。形を取る練習ですね。

 

 

 

昔はクロッキーが非常に苦手で、とにかく「線が固い!」と、予備校の先生に言われていました。

 

一発で形を正確に描こうとすると線が固くなり逆に形が合いづらくなるばかりかモチーフの自然な雰囲気や質感のイメージが全く捉えられません。

 

デッサン同様ですが、まずはラフに捉えてその上から何度か作業を重ね、徐々に正確にしていけば良いのです。

 

人に絵を教える仕事をするようになり、だんだんとクロッキーのコツが掴めてきました。もうちょっと前からちゃんと練習して上手くなっておくべきだったかな…

 

 

 

f:id:Rileyy:20180429122345j:image

 

f:id:Rileyy:20180429122405j:image

 

いや〜まじで便利iPad Pro。

どちらも15分ほどで描いたものですが、猫ちゃんがよく描けたかな。

 

形を取る能力はしばらくサボっていると低下してしまうものです。

日頃からのトレーニングとして、時々クロッキーをするようにしています。