副工場長のオフィス

ちなみに私は副工場長ではありません。

屋上モニュメント

 

 

小雨降りしきる中、散歩をしてまいりました。

 

僕にとっての散歩は作品制作に関する熟考と、制作に必要な取材を兼ねています。

 

散歩の間には都市風景の色々なものに目が行きます。

今回はこれ。

 

f:id:Rileyy:20180424180454j:image

 

こういった造形物を引っくるめて「屋上モニュメント」と、個人的に名付けています。

 

高いところにあるのでなかなか目が行かないばかりか、そもそも鑑賞物として作られたものではないですよね。

 

しかしそれが良いのです。

目につかない部分であるからこその無骨さ、デザイン性を排除した角張った機能美。

屋上モニュメントに限らずですが、都市風景の片隅には意外な見所が山ほどあると感じるのです。

 

 

 

f:id:Rileyy:20180424181128j:imagef:id:Rileyy:20180424181136j:imagef:id:Rileyy:20180424181146j:imagef:id:Rileyy:20180424181220j:image

こうやって並べてみると、ある種の造形美を感じずにいられないのです。

 

僕だけかな?

こういった都市風景内の構造物のいじらしさが、僕の創作意欲の一端を担っているのです。